このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!いきなりですが『60』この数字何だと思いますか?
実はこれ大学の平均春休み日数なのです!多いですか?それとも少ないですか?
自分の大学は?と気になった方もいるかと思います!そこで今回は大学別春休みランキングを調べました!!
さあ、今すぐランキングを見て喜びましょう!!

第1位 東京大学


出典:http://www.p.u-tokyo.ac.jp/ut-knet/news/20150626001/

なんと第1位は東京大学でした!学部によるのですが12月下旬〜4月上旬まででその日数111日!!
もはや冬休みの延長なのではと思うほどに長いですが、実は春休みワースト1も東京大学なんです・・・
最短で3月上旬〜4月上旬の34日。他の大学の半分ほどしかありません・・・
学部別にここまで春休みの日数に差が出るなんて面白いですね!!ちなみに春休み偏差値は94.6と28.3(笑)

第2位 東京外国語大学


出典:http://www.toshin-chofu.com/tokyo-university-of-foreign-studies/

第2位は東京外国語大学で74日!!(1/21~4/5)春休み偏差値は62.9
夏休みと春休みは生徒が短期留学などで海外に行けるようにという学校側の配慮があるようです!
2ヶ月以上あれば準備もしやすくて良いですね!!

第3位 東京理科大学


出典:https://goukaku-suppli.com/archives/18293

第3位の東京理科大学は68日!!(1/31~4/9)春休み偏差値は57.5
春休みになると大学近くの教習所はめちゃ混みです(体験談)

第3位 日本大学


出典:http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3299/

こちらも第3位で日本大学の68日!!(1/31~4/9)春休み偏差値は57.5
学部ごとに少々のばらつきはあるものの他大学より1週間も休みが多いのは羨ましい限りですね!

第5位 関西学院大学


出典:http://www.kgcoop.jp/fresh/about.html

第5位は関西学院大学の67日!!(1/29~4/6)春休み偏差値は56.7
他大学に比べると少しだけ春休みになるのが早いですね!その分1月の試験は大変??

第5位 上智大学


出典:http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3253/

同率5位で上智大学が67日でランクイン!!(2/2~4/10)春休み偏差値は56.7
こちらは関西学院大学とは真逆で授業開始時期が遅いようです!新入生には余裕ができて良いですね!!

第7位 日本女子大学


出典:http://www.advance-homes.co.jp/spotarea/spottown13105/spotcate0107/spotdetail1292703/

第7位は日本女子大学で66日!!(1/31~4/7)春休み偏差値は55.8
第3位の68日とは2日分しか離れていません!!春休みは優越感を持って過ごしましょう(笑)

第8位 立教大学


出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/1107

第8位は立教大学の65日!!(2/4~4/10)春休み偏差値は55.0
立教大学は他の大学に比べて試験期間が遅いようです。
周りは休みに入ったのに試験があるって何だか損した気分??(朝三暮四みたいな笑)

第9位 学習院大学


出典:https://matome.naver.jp/odai/2141044443584290201

第9位は学習院大学で64日!!(2/1~4/6)春休み偏差値は54.1
おそらくこの日程で休みが組まれている学校が多いようです!2ヶ月って本当長いですね!!

第9位 國學院大学


出典:http://www.youcanpass.net/mediamap/view/744

第9位の2校目は國學院大学で64日!(2/1~4/6)春休み偏差値は54.1
こちらも学習院大学と同じ日程ですね!

第9位 明治大学


出典:http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3318/

第9位、3校目は明治大学で64日!(2/4~4/9)春休み偏差値は54.1
何度も言いますが試験終わるの遅いって嫌じゃないですか?(笑)
4月って準備が忙しくて休んだ感じしなーい!!泣

第9位 立命館大学


出典:http://www.ritsumei.ac.jp/profile/

第9位、最後の1校は立命館大学で64日!(2/1~4/6)春休み偏差値は54.1
ここまでがトップ10ですが上位2校を除けばそんなに差はありませんね!!

まとめ

いかがだったでしょうか?あなたの大学はランクインしていたでしょうか?
今回は学部別に異なるスケジュールの大学の場合、一番春休みの長い学部を採用しました。
また、2017年度の学事歴が出ていない大学につきましては従来の日程を考慮して授業開始日を仮定しました。
そのため、少々のばらつきがあるかと思われます。参考程度に見ていただけたらと思います!!
ところで皆さん春休みの計画は立てていますか?ちなみに私のカレンダーは真っ白です(笑)
そこで、Donaでは他にもグルメ記事や温泉記事、遊びの記事なども用意しております!!
是非そちらも見ていただいて参考にしていただければと思います!!
それでは今回はこの辺で!ここまで読んでくださりありがとうございました!bye-bye!!

この記事を書いた人
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事と合わせて読みたい記事

人気記事5選

  • 日間
  • 週間
  • 月間
  • 全期間